そもそも「自律神経」って…なにもの?

はいさ〜い!とうま整骨院です(^^♪

なんとなく身体がだるい、眠れない、イライラするといった身体の不調。
皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか?
特に季節の変わり目や昨今の自粛期間中にそんな症状を感じたとすれば、それは自律神経が乱れているサインかもしれません❗️

よく聞くけど、実は知っているようで知らないような…
そんな自律神経について、詳しくお伝えします💡

⒈そもそも「自律神経」って?

全身をコントロールしている「司令塔」

自律神経とは、身体の働きを調整する神経のことで、「交感神経」と「副交感神経」の二つから成り立っています。
主に、交感神経は身体の働きを促し副交感神経は逆に休ませるといった役割を持ち、状況に応じてそれぞれが働くことで、自律神経は私たちの身体を常にベストな状態にしようとしています。

例えば、暑い時に汗をかいて体温を下げる、食事をした時に食べ物を消化するといったことも、この自律神経の働きの一つです。
自律神経のバランスが整わなくなると、これらのコントロールがうまくいかなくなり、身体に様々な不調を感じてくるのです🌀

⒉自律神経が乱れると…

自律神経の乱れによる症状

・身体的な症状
身体がだるい、疲れやすい、眠れない、発汗、ほてり、動悸、息切れ、めまい、頭痛、肩こり、食欲不振、下痢、便秘など

・精神的な症状
イライラ、不安、気持ちが安定しない、やる気がでない、パニックになりやすいなど

これらの症状は一つだけ出るのでなく、同時に出ることが多いです。
また、天気や季節によってその症状が強弱します。

更年期の女性は特に注意!?

自律神経の乱れで特に注意したいのは、40代を超えた女性(更年期)です。
女性の場合は40代を超えるとホルモンバランスに大きな変化が起きます。

そのホルモンバランスの乱れが自律神経にも影響し、自律神経が乱れる(自律神経失調症)ことが多くみられます。

日々のケアが何よりも大切!

自律神経の不調は多くの人が抱える悩みの一つでありながら、意識して調整ができないもの。。。
コントロールすることはできませんが、日常の中で“整える”ことはできます!

次回のブログから、セルフケア方法についてお伝えしていきます🌿

当院では、今月から新しく「自律神経改善プログラム」を始めました!
筋膜マッサージに加え、ヘッドスパと温熱器によるマッサージで自律神経の不調にアプローチするコースです。
.
コチラのコースを初めて受ける方は、トライアル価格でお試し頂けます✨
この機会にぜひご利用ください🤗
.
.
.
▼自律神経改善プログラムについて詳しく知りたい方はコチラのサイトをチェック!
▼当院の感染症対策についてはコチラ
▼便利なWEB予約はコチラからどうぞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。