心を整える深呼吸

こんにちは!受付具志です🤗

新生活が始まったり、環境が変わると、慣れるまで少し時間がかかったり、心がザワザワしたりしませんか?何だか落ち着かなくて、よく眠れなかったり…

緊張したり、不安になったりすると、自分では気付かないうちに呼吸が速くなったり、汗をかいたります。

交感神経系が優位になり、体が闘うモードに入るのです。

速くなった呼吸をゆっくりすることで、気持ちを落ち着かせてあげましょう。

 

今回は、心を整える深呼吸のやり方をご紹介します。

まず、心配事や不安なことは、置いておいて、自分の呼吸に集中しましょう。

片方の手を胸に、もう片方の手をお腹に当てて、お腹が膨らむように呼吸をしていきます。

 

❶鼻からゆっくりと深く息を吸い込みます。息を吸いながら4つ数え、お腹が膨らむのを感じます。

❷3秒息を止めます。

❸8つ数えながらゆっくりと細く長く、息を吐き出します。

※吸うことを意識しがちですが、息を吐くことが大切です。

呼吸が自然と速くなっているときには、吸うことがメインになっていて、吐くことを忘れている場合があります。

寝る前に、布団の中で4セットくらい繰り返しましょう。

 

心と身体は繋がっています。心を整える深呼吸をぜひ試してみてくださいね😊

 

WEB予約はこちらからどうぞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。