“プレ更年期”って知ってますか?

こんにちは!受付具志です😊

 

“プレ”と言えば…

幼稚園の入園前の“プレ入園”や、お店の“プレオープン”。というイメージですが。

今日は“プレ更年期”について書いてみたいと思います💡

聞いたことがある方も、ない方も、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

 

更年期という言葉は、皆さまご存知だと思います。

一般的に閉経の前後5年間(40代半ば〜50代半ばくらい)と言われています。

プレ更年期はその前にあたる30代後半〜40代半ばです。

閉経は、加齢に伴う卵胞の数の減少や卵巣の機能低下によって、もたらされます。

卵胞は毎月の排卵で減少しますが、加齢によっても減少します。

プレ更年期は、この卵胞が急速に減少する時期になります。

月経の周期が短くなったり、月経日数が少くなるなど、変化が始まります。

 

また、女性ホルモンの分泌は脳でコントロールされていますが、

卵巣の機能低下によって、脳でのコントロールがうまく行われなくなります。

そして、女性ホルモンの分泌を司る脳の視床下部は、自律神経の中枢でもあるため、

どちらか一方のバランスが乱れると、もう一方も乱れやすくなり、

さまざまな症状を引き起こすのです。

 

とは言え、これは正常な加齢変化ですので、不安になることはありません😊

『あぁ、これが噂のプレ更年期ね。』と、具志はどーんと受け止めようと思います。

どのように順応し、どうやってうまくやり過ごすのか。が大事です。

 

自律神経は、腸ともお互いに影響しあっているため、腸内環境を解決することも一つの方法です。

肩の力を抜いて、食事や睡眠などの生活の基本を整えてみるのもいいですね。

 

自分では、もうどうしていいか分からない!という場合は、ぜひ一度ご相談ください。

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ⇨

便利なWEB予約はこちら⇨

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。