食後に強い眠気が起きたら、要注意です!

はいさ〜い!とうま整骨院です🤗
厳しい残暑が続いていますが、夕方の風は秋めいてきました。

もうすぐ食欲の秋ですね♡

さて今回は、【食後に、強い眠気が起きる】方には、ぜひ読んでいただきたい内容です💡

【血糖値】という言葉は聞いたことはありますか?
血液中にどれくらい糖があるのかを表した値を血糖値と言います。
食事をすると上昇し、約2時間後に空腹時の血糖値まで緩やかに下がります。

ところが、食後の短時間で、血糖値が急上昇・急降下すると…
●血糖値の急上昇による強い眠気
●血糖値の急降下による異常な空腹感
●冷や汗
●だるさ

などが現れることがあります。

この状態を繰り返し起こすと、
血管に負担がかかり、ボロボロに傷つけてしまう可能性があります💦

血糖値の急上昇や急降下を防ぐポイント

❶糖質を摂りすぎず、食物繊維をしっかり摂る

「糖質」は炭水化物から食物繊維を引いたもの。
ごはんやパン、うどんなどの主食などに多く含まれています。
食物繊維は急激な糖の吸収を抑えてくれます

❷食事の順番に気を付ける

野菜⇨タンパク質&脂質⇨糖質 という順番で、よく噛んで食べましょう。
よく噛むと、満腹中枢が刺激され、過食の予防になります。
また、唾液や胃液の分泌も促されます✨

❸筋力をUPさせる

筋力が向上すると、基礎代謝が上がり、糖の代謝が良くなります。
YouTubeなどでも、エクササイズや筋トレなど、たくさん見つけられますので、
ぜひ今日から始めてみては♪

1日のルーティーンに入れてしまうと、継続しやすいですよ💡
(空いた時間にやろう!より、筋トレしてから○○する!がおすすめ♪)

食後に強い眠気が起きる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

便利なWEB予約はこちらからどうぞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。