歯磨き&口腔ケアがインフルエンザ対策になるって本当?

こんにちは!受付具志です🤗

今年はインフルエンザが3年ぶりに流行しているとのこと💦

【手洗い】【うがい】【マスクの着用】だけでなく、

【歯磨き&口腔ケア】がインフルエンザの予防効果を高めるそうです。

 

今回のブログでは、なんくるないさぁ通信12月号の内容を一部抜粋してお伝えします💡

最後に画像も添付しますので、詳しく知りたい方は、ぜひそちらもご覧ください!

 

唾液の抗菌パワー

唾液にはIgA(免疫グロブリンA)と呼ばれる、身体の粘膜を菌から守る成分が含まれており、

インフルエンザの感染予防になるといわれています。

唾液の抗菌作用がしっかりと機能するためには、

❶口腔内を清潔に保つ

❷唾液の量や質

が大切になってきます。

 

口腔内を清潔に保つステップケア

インフルエンザウイルスは、口腔内細菌の出す酵素を介して増殖します。

さらに、歯周病菌は、インフルエンザウイルスが粘膜に侵入しやすくなる酵素を出します。歯周病菌は抗ウイルス薬で抑制できません。

そこで取り入れたいのが【ステップケア】

①歯磨き⇨②フロス⇨③マウスウォッシュ

を行い、口腔内を清潔に保ち、インフルエンザの感染を防ぎましょう💡

 

唾液の分泌を促すポイント

✔️食事は30分かけてゆっくりと

✔️噛みごたえのある食材を選ぶ

✔️食材は大きめに切る

✔️味付けは薄味に

✔️食感の違う複数の食材を組み合わせる

 

ぜひ、今日の食事から取り入れてみてくださいね😊

具沢山のお味噌汁は、⇧に当てはまるのでおすすめですよ♡

 

来週は寒波が到来するとのこと💦

皆さま、気温の変化に気を付けて、元気にお過ごしください。

 

便利なWEB予約はこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。