幸せホルモンって??

はいさ〜い!とうま整骨院です🤗

もうすぐ9月。厳しい暑さが、少しでも和らいでくれるといいのですが😢

 

今回のブログは【幸せホルモン】についてです💡
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【幸せホルモン】と呼ばれているセロトニン。
不足すると、様々な不調につながることがあるのをご存知でしょうか?

不眠、過食、メンタルの症状、痛みを感じやすくなるため、肩こりや腰痛など
人によって様々です。

また、

睡眠不足⇨幸せホルモンの減少、幸せホルモンの減少⇨睡眠不足

という悪循環を招いてしまうことも💦

(セロトニンは睡眠ホルモンとも呼ばれるメラトニンの材料です💡)

幸せホルモンが不足する原因は?

様々な要因が考えられますが、

ストレス・栄養不足・運動不足・睡眠不足などが挙げられます。

 

幸せホルモンを増やすポイント

●バランスの良い食事を摂る

トリプトファンを含む 大豆製品・乳製品・肉・魚 などを摂りましょう。
また、セロトニンの合成に必要な栄養も、一緒に摂ることも大切です。
カツオ・バナナなどのビタミンB6ひじきや炒りごまなどのマグネシウム
亜鉛を含むきな粉や切り干し大根などがオススメです。

食事をする際には、しっかりよく噛んで食べると、セロトニンが活発になりますよ✨

当院では、お身体の状態に合わせた栄養指導や、サプリメントのご紹介もしております。
お悩みがありましたら、お気軽にご相談ください!

●朝日を浴びる

セロトニンは朝日を浴びることで分泌が促されます。
カーテンを開けて日差しを浴びるようにしましょう。
涼しくなってきたら、朝のウォーキングもいいですね💡

●リズムのある運動をする

一定のリズムで運動をすると、セロトニンの分泌が活発になるそうです。
ウォーキングやダンス、水泳など、無理のない範囲でできるといいですね。

 

幸せホルモンを増やし、心も身体も整えていきましょう😊

WEB予約はこちらからどうぞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。