つらい花粉症…くしゃみの原因は?

こんにちは!受付具志です😊

以前こちらのブログでもご紹介した花粉症対策💡

今日は、くしゃみが出る原因(花粉症のメカニズム)について考えてみたいと思います。

日本人の4人に1人が花粉症とも言われています💦今までは何ともなかったのに、ある日突然始まったりもします💦

ぜひ参考にしてみてください😊

 

免疫機能と花粉

花粉症は、免疫機能が働いて、『花粉=有害な物質だ』と認識されることによって起こります。

体内に異物が侵入しないように、身体を守る免疫機能。

花粉をできる限り、体の外に出そうとするため

くしゃみや鼻水で押し流す、鼻詰まりを起こして体内に入れないように防御しようとします。

くしゃみや鼻水の原因「ヒスタミン」

これらの症状は、「ヒスタミン」という物質が引き起こしています。

『花粉=異物』と身体が認識すると、花粉が入ってくるたびに、反応してヒスタミンを放出して、花粉を体の外に出そうとするのです。

くしゃみや鼻水などの花粉症状を抑えるには、ヒスタミンの放出をできるだけ抑えることが必要です。

ヒスタミンとビタミンC

血中ビタミンC濃度が高い人は、ヒスタミンが少なく、また血中ヒスタミンの多い人がビタミンCを摂取すると、ヒスタミンが減少することが分かっています。

花粉症に限らず、アレルギー体質の人は、ビタミンCなどの不足がないバランスのとれた栄養を摂ることが大切です。

ビタミンCを多く含む食品  単位:100g中(mg)

・赤ピーマン 170

・黄ピーマン 150

・ゴールデンキウイフルーツ 140

・ブロッコリー 120

・ゴーヤー 76

・柿 70

・イチゴ 62

 

1日に必要なビタミンCの量は100mgと言われていますので、うまく組み合わせて、摂り入れるようにしていきましょう😊

 

ビタミンCは、加熱や水に弱いので、サプリメントで摂るのもいいですね💡

新しくお取り扱いを始めた抗酸化サプリ(詳しくはこちら▷)も、3粒で108mg摂取できるので、おすすめです✨

 

身体の内側からもしっかり対策をして、花粉症シーズンを乗り切りましょう💪

 

便利なWEB予約はこちらからどうぞ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。